かけある記(2008年06月〜)

かけある記(2008年06月〜 )

| HOME | かけある記 | 2008年6月〜 |

更新日 2014-06-15 | 作成日 2008-06-08

原子力空母の配備を許すな

2008.07.13

 13日、横須賀市のヴェルニー公園で、「原子力空母の配備を許すな 米軍基地の再編・強化反対!7.13全国大集会 in 横須賀」がおこなわれ、3万人以上が参加しました。わたしも、大集会、デモ行進に最後まで参加しました。
 参加者は、首都圏に限らず、遠くは大阪や福島からも参加し、「戦争する国づくり」をやめさせようと、30℃を超す熱さでしたが、それ以上に熱気と活気があふれる集会でした。
 志位委員長が、原子力空母の配備計画の問題点を明らかにし、米軍基地の再編強化を許さないたたかいを力強く呼びかけました。(畠山 真)


政治への要望がたくさん出ました・・市政報告会

2008.07.07

 議員団が、市政報告会を市内2カ所でおこないました。真夏を思わせるような日差しにも関わらず、大勢の方の参加に感謝します。
 介護や健康診断、学力テスト、自転車活用、地域コミュニティなど、多くの要望を寄せていただきましたので、議員団としてさらに調査・研究してみたいと思いますし、緊急なものについては、補正予算や、具体的なサービスに反映できるように取り組んでいきたいと思います。

紫陽花が見頃に

2008.07.01

 図書館どおり(清瀬高校〜中央公園)の「紫陽花ロードパーク」。
昨年に植栽されたばかりですが、成長の早さに驚かされます。
私も植栽に参加した際、「こんなにいろいろな種類があるんだ」と思いましたが、実際に咲いたあじさいを見て歩いていると、種類が多く、どれもみごとな姿で、時間を忘れます。(原田ひろみ)

市政報告会のご案内

2008.06.20

 第2回定例会(6月議会)は、25日(最終日)に議案の採決をする本会議を残すだけとなりました。

 今回の議会では、貧困の拡大、増税、物価の高騰が市民の家計を直撃しているときですから、暮らしに直結している自治体として市民生活をささえることを求めました。
 また、弱肉強食の社会を無批判にすすめている政府に対して、社会保障費の抑制策をあらためることなど、自治体、議会として意見を表明することを迫りました。

 市議会での取り組みや、国の政治との関わりなど党議員団から報告させてもらい、市民の方からの様々な要望など、懇談したいと思っていますので、市政報告会においでください。

【市政報告会】
 7月2日(水) 午後2時〜  アミュー6階 第1講座室
 7月6日(日) 午後2時〜  中清戸地域市民センター2階

後期高齢者医療制度の廃止を求める市民のつどい

2008.06.14


08061325.jpg13日、18時20分から清瀬市民センターで、後期高齢者医療制度の廃止を求める清瀬市民のつどいがおこなわれ、5人の党市議を含め総勢で165人が参加しました。
 つどい終了後、清瀬駅前周辺をパレードし、後期高齢者医療制度の廃止を訴えました。



第2回定例会 開会中

2008.06.09


 6月6日から、第2回定例会がはじまりました。
 10日10時 一般質問
 11日10時 一般質問
 12日10時 一般質問
 16日10時 総務常任委員会
 17日10時 文教常任委員会  14時 議会運営委員会
 18日10時 厚生常任委員会
 19日10時 建設常任委員会
 25日10時 本会議(議案の採決)

inserted by FC2 system